龍とアナルは使いよう

遊戯とかmtgとかその時やってることを書いたり書かなかったりします

ジャンド(レガシー)

f:id:melosoh7:20170913124302j:image

どうも、メロソです。

 

今回は題名の通り、ジャンドの構築を書きます。といっても、ほぼ知り合いの構築をパk参考にしている上、まだ2日しか対戦していないため、語ることもそんなにないんですが。

 

メインデッキ 60

土地 23

≪Badlands≫ 3

≪Bayou≫ 2

≪燃え柳の木立ち≫ 4

≪新緑の地下墓地≫ 4

≪血染めのぬかるみ≫ 3

≪樹木茂る山麓≫ 1

≪不毛の大地≫ 3

≪沼≫ 2

≪森≫ 1

 

クリーチャー 13

≪死儀礼のシャーマン≫ 4

≪タルモゴイフ≫ 4

≪闇の腹心≫ 3

≪残忍な剥ぎ取り≫ 2

 

呪文 24

≪致命的な一押し≫ 4

≪思考囲い≫ 4

≪罰する火≫ 4

≪トーラックへの賛歌≫ 3

≪突然の衰微≫ 3

≪大渦の脈動≫ 1

≪コラガンの命令≫ 1

≪ヴェールのリリアナ≫ 3

≪反逆の先導者、チャンドラ≫ 1

 

サイド 15

≪外科的摘出≫ 3

≪強迫≫ 3

≪紅蓮破≫ 2

<ゴルガリの魔除け≫ 2

≪壌土からの生命≫ 1

≪失われた遺産≫ 2

≪真髄の針≫ 1

≪無のロッド≫ 1

f:id:melosoh7:20170913235841j:image

 

下記は、先日初めてレガシーフォーマットで対戦した時の各デッキに対する感想とか合ってるか分からない対策。

 

f:id:melosoh7:20170915130743j:image

・青白奇跡

ほとんどレガシーに関する知識がない俺でも知っている、The レガシーって感じのデッキ。

 ハンデスを打っても≪渦巻く知識≫でハンドの神ジェイスをデッキに隠されたりするので、サイド後は≪思考囲い≫、≪トーラックの賛歌≫等のハンデス札を抜いて、≪紅蓮破≫、≪ゴルガリの魔除け≫、≪失われた遺産≫、≪真髄の針≫を入れる。神ジェイスにデッキをひっくり返されないようにしよう!

 

f:id:melosoh7:20170915130810p:image

・MUD

茶単のファクトデッキだから基本事故らない?≪虚空の杯≫はそこまで刺さらないからいいけど≪磁石のゴーレム≫と≪三なる宝球≫はマジで死んで欲しい。サイド後は≪強迫≫、≪壌土からの生命≫、≪真髄の針≫、≪無のロッド≫を入れて、徹底的に相手が動かないよう妨害しまくる。抜くカードは≪致命的な一押し≫等のあまり聞かなそうなやつで。

 

f:id:melosoh7:20170915130812j:image

 ・デスブレード?(忘れました)

≪殴打頭蓋≫や≪梅澤の十手≫が強いけど、そんなに不利ではないのかなってイメージ。サイド後は≪無のロッド≫で相手を黙らせながら殴り勝つ。

 

 f:id:melosoh7:20170915130822j:image

・tin fins

メインは諦める。サイドから≪強迫≫、≪外科的摘出≫、≪失われた遺産≫、≪真髄の針≫ガン積みでとにかく相手を殺す。コンボさせる前に殺す。≪グリセルブランド≫は絶対に着地させない。殺す。

 

こんな感じです。

まだレガシー歴が浅すぎるんで、色んなタイプのデッキと対戦できたらまた更新するかもです。

それでは。