龍とアナルは使いよう

遊戯とかmtgとかその時やってることを書いたり書かなかったりします

はっちグランドのおもいで

どうも、アナルギルドーニ…ではなくメロソです。

今回は、先日開催されたはっちグランドのお話です。

f:id:melosoh7:20171010191806j:image

 日本各地で開催されたはっちCSにて優勝、および上位入賞を果たした、200人以上のYP達による頂点を決める戦い。会場も熱気に包まれ、時には楽しく、時には真剣に勝負する、素晴らしい大会だったと思います。

私も一応遊戯王はやっているのですが、ここ最近はドラフトやゲートボールがもっぱらで、現環境トップのSPIRALも気まぐれで参加した非公認大会で1回対戦したくらいの知識しかないので、やっぱ強いんだなーくらいの感想で終えさせて頂きます。

 

さて、環境から離れていたそんな私ですが、サブイベントのアーティストブースのお手伝いをさせて頂きました。今回はその時のお話です。

f:id:melosoh7:20171010200704p:image

 

元々、アーティストブースのお手伝いを運営さんから頼まれてた訳ではなく、普段仲良くさせて頂いているンマルギルドーニさんがアーティストとして参加されるという話を聞き、差し入れ片手にサブイベントに行こうかな、という程度の考えで会場へ足を運びました。

 

 1日目の朝9時ごろ、会場でンマルギルドーニさんと合流し、他の知り合いと共に談笑していたのですが、その際去年はお客さんが多く、その上一人で捌いて死ぬほど大変だったという話になり、じゃあ手伝おうか?と知り合い達と半分冗談で伝えたところ快諾され、私は去年の彼の名札も借りてアーティストブースにお邪魔させて頂きました。

まあ、はっちCS運営陣専用のTシャツを着ている訳でもないぽっと出の私が、去年の名札を使い、勝手に運営ヅラしてアーティストブースに居座るのはどう見てもおかしいので、もう一人のアーティストブース参加者のクロブチナミさんや運営の方々に注意されたら流石に離れようかな…と考えていたのですが、クロブチナミさんからはよろしくお願いしますと笑顔で挨拶され、運営の方々からも何も言われないため、本当にええんかな…と思いながら開会式を迎えました。

 

アーティストブースでは、2日間を通してプレイマット・トークンの抽選の応募、当選者の方々の呼び出しや描く順番の管理、料金の受け渡し等をさせて頂きました。料金の受け渡しに関しては本当にやっていいのかと思いながらやってましたが。

まずプレイマット・トークンの抽選についてですが、想像以上に応募が殺到しびっくりしました。やっぱり自分だけのプレイマットとか欲しいよなとは私も思ってますけど、100枚ほど用意していた応募用紙でも足りず、急遽別の紙を用意する必要になった際は気が狂いそうでしたね。

次に当選者の呼び出しや順番の管理ですが、当選者の方の中でもブースに来て頂いた方から先着順になるという話をうまく全体に伝えられず、ブースに来るまで知らなかった方もいらっしゃったため、その件については申し訳ないと感じております。

ですが、当選された方々や、当選者分のプレイマットやトークンを書き終わった後のフリータイムで並んで頂いた方々からは不満を伝えられることもなかったため、とてもありがたく思います(影では言われてるかもですけど)。

 

また、アーティストのお二方が描かれる姿を一番近くで拝見させて頂きましたが、やはりどちらも素晴らしい腕前を持つ方々で、絵の才能がない私にとってはどれを見ても素晴らしい作品で、当選者やフリータイムで並ばれてた方々が羨ましいなぁ〜と思っちゃいましたね。

 

ここからは少し、私が手伝っててふと思った事を話します。これに関しては私が正しいとは微塵も考えていませんし、それは違うんじゃないか?と反感を抱く方もいらっしゃるかと思いますが、申し訳ありませんがご容赦願います。なんかオタクがイキってんな?程度に読み飛ばしてください。

 

ふと思った事というのは、アーティストのお二方に対する態度(反応?)についてです。

アーティストのお二方が描かれた作品を受け取る際、大多数の方々は「ありがとうございます!」「大事に使います!」等の感謝の言葉をアーティストのお二方に伝え、中にはブースの近くで作品を掲げ記念撮影を行う方々もいらっしゃいました。もちろん上記の事は全然悪い事ではなく、隣で見ていた私も嬉しく感じました。

ですが、中には「あ、ども」みたいな感じの薄い反応で作品を受け取り、そそくさと別の場所へ移動される方が、本当に片手の指で数えても余る程度ですが見受けられ、「ありがとうございます」の一言くらいちゃんと言えばええのになぁ…とちょっと残念に思いました。ふと思った事というのはそれだけです。

当然ですが、これに関してはブースで勝手に運営ヅラして見てた私が勝手に思っただけの話なので、アーティストのお二方はまっっっったく関係ないです。これを読んでお二方に文句を言うのは完全なお門違いです。絶対にしないよう宜しくお願い致します。

 

ここら辺でイキリオタクは卒業して、この記事も締めることにしましょうか。

 

今回、選手ではなくアーティストブースのお手伝いとしてはっちグランドに参加するにあたり、スタッフとしてアーティストブースのお手伝いをさせて頂いたンマルギルドーニさん、

運営でもない私が手伝うのを了承して頂いたクロブチナミさん、

一緒にブースを手伝って頂いた私の知り合いの皆さん、

私服で勝手にブースにいる私を許可して頂いた(というか見逃してくれた?)はっちCS運営陣の方々、

そして何一つ文句を言わず素人の私の指示に従って頂いたお客様の皆さん、

本当にありがとうございました。個人的には知り合いやお客さんと話したりでとても楽しく、充実した2日間でした。

もしまたお許しをいただけるのであれば、アーティストブースのお手伝いとして参加させて頂きたいなー、と思います。というかそもそもYPなら権利取って参加しろやって話なんですけどね。

 

それでは、また。

 

 

P.S.

アーティストブースにて、私を指差して

「はっちさんですか?」

と言われた方、悪い事は言わないので早急に眼科を受診する事をお勧めします。はっちさんはこのシールそっくりのイケメンですから!!!!

 f:id:melosoh7:20171010223801j:image

 

 

 

 

 

俺もはっちさんみたいなイケメンに生まれたかった…

 

 

 

追記

当ブログをアクセス頂き、ありがとうございます。これまでに描いた記事の時よりもアクセス数が倍以上多くて、かなり驚いてました。

今回の追記の内容なんですが…

なんと、アーティストでお手伝いさせて頂いたクロブチナミさんに、プレイマットを描いて頂きました!DDD呪血王サイフリート!

f:id:melosoh7:20171024235309j:image

 クロブチナミさんより「日焼けした不良品のプレイマットでよければ描きますよ」というお話を頂き、では是非ともとお願いしたところ、こんな素晴らしいものを頂きました。

またさらに、プレイマットだけでなく、

f:id:melosoh7:20171024235720j:image

なんと私の名前が入った、はっちグランドのスタッフ名札まで頂きました。ただふらっと当日会場へ遊びに行き、勝手にブースのお手伝いをさせて頂いていただけなのに、こんな記念品まで頂いて申し訳ないです。

クロブチナミさん、はっちさん、本当にありがとうございます。

 

話題は変わりますが、

f:id:melosoh7:20171025000352j:image

ラーメン二郎関内店、小ラーメン汁なしヤサイマシカラメニンニク抜き、母性を得る。