龍とアナルは使いよう

遊戯とかmtgとかその時やってることを書いたり書かなかったりします

滋賀ビート

f:id:melosoh7:20180423125828j:image

どうも、メロソです。

 

今日は4/21に開催された、DMのGP6thに参加した時のお話です。

今回はチーム戦だったのですが、ほぼ記念参加のテンションで参加したので、真面目に調整したのは1週間前からでした。それまではモンハンしてました。ガンランス楽しい。

 

今回、僕は使ったデッキは赤白バイクです。まずレシピ。

 

一撃奪取トップギア 4

単騎連射マグナム 1

"乱振"舞神G・W・D 3

轟速ザ・ゼット 4

暴走ザバイク/ブンブン・バースト 4

轟く侵略レッドゾーン 4

熱き侵略レッドゾーンZ 4

超音速ターボ3 2

奇石ミクセル/ジャミング・チャフ 3

制御の翼オリオティス 2

ヘブンズ・フォース 4

閃光の守護者ホーリー 4

禁断 〜封印されしX〜 /伝説の禁断ドキンダムX 1

f:id:melosoh7:20180423130054j:image

超次元はオールオーバーザ・ワールドセットで行こうとしたら、せめてサプライズホールで出せるやつを入れろと身内に怒られたので、身内からその時持ってた適当な超次元カードを借りました。

 

次に採用理由。

 

・一撃奪取トップギア

f:id:melosoh7:20180423185754j:image

2Tに出して除去もらわなければ3Tで下級バイクからの侵略、GWDを3コストで出せるため、入れない意味はないと思い4投。センノーの回答につなぐために入れましたが、最近ミラー意識でセンノーを入れないジョーカーズも増えたので、抜いても良かったかもなとは思ってます。

 

・単騎連射マグナム

f:id:melosoh7:20180423185842j:image

殿堂カードで引く可能性は低いが、アナシャコのバイケンがこのデッキにキツすぎる点、ジョジョジョマキシマムでDNAスパークやスローリーチェーン等のトリガー呪文が弱い点、クロック6枚採用の前衛的なレシピも存在するという点で、単純にトリガー生物を封殺できるため採用。実際に引けたのは1回のみ。

 

・"乱振"舞神G・W・D

f:id:melosoh7:20180423185910j:image

ターン終了時に自壊するデメリットはあるものの、4マナで最大2体小型生物破壊、最大2ドローできる化け物。ゲイルヴェスパー等の生物のパワーが高いデッキに対しては4マナで1枚盾を殴って自壊するよくわからないくず鉄になるが、環境トップのジョーカーズに対して、先2Tヤッタレ→後2Tトップギア→先3Tヤッタレパーリセンノーからの後3Tに3コスト軽減GWDで一方的にボコれる。全てのアーキタイプに対して強いわけはないが、ジョーカーズ多い読みで3投。

 

・轟速ザ・ゼット

f:id:melosoh7:20180423185957j:image

いつもの下級バイク枠その1。レッドと違い殴ると自壊するデメリットはあるが、4マナで盾を2枚殴れる70打点である点、そもそもすぐに侵略するからデメリットも大したことない点で4投。レッドは枠の都合上今回は0。

 

・暴走ザバイク/ブンブン・バースト

f:id:melosoh7:20180423190034j:image

f:id:melosoh7:20180423185713p:image

下級バイク枠その2。新弾で突然現れたやべーやつ。30打点はレッドに劣るが、センノーやミクセル、マタドールをブンブンの刑に処せるので当然の4投。というか基本どのデッキにも腐らない。

 

・轟く侵略レッドゾーン

f:id:melosoh7:20180423190435j:image

侵略枠その1。120打点で盾3枚殴るだけで十分強いのに、なぜか対象を取らない最大打点破壊が付いてた。こいつのおかげで先2Tトップギアに対して後2Tオニカマスされても返しに焼き殺すというよくわからんムーブをする。というか、個人的にはバイクはオニカマスよりもミクセルの方がきつい。WINNERプロモを使うと敗北者になるのでレアリティは一歩手前。

 

・熱き侵略レッドゾーンZ

f:id:melosoh7:20180423191000j:image

侵略枠その2。オリジナルのレッドゾーンより打点がちょびっと低いが、進化元が非進化生物なら相手の盾を一枚焼却するとかいうインクの染みが強い。クロック6枚でも安心!

 

・超音速ターボ3

f:id:melosoh7:20180423190317j:image

侵略枠その3。手札が0でも攻撃後3ドローできるというデュエル・マスターズお上手裁定をもらってるので、よく手札0にしてから殴って手札を捨てる素振りを毎日100回家で練習した。先2Tヘブフォで下級バイク→レッドゾーンZ→ターボ3で封印3枚解除+盾3枚どかし+3ドローとかいうチンパンムーブが一番強い。

 

・奇石ミクセル/ジャミング・チャフ

f:id:melosoh7:20180423200340j:image

踏み倒しメタ枠その1。オリオティスと違い殴れるという点が強いが、枠の都合で今回は3投。知り合いとフリー中一回だけ、マグナムが既に場にいる状態でジャミングを打って殴りに行ったら「単騎ラフルルやんけ!」とブチギレられた。

 

・制御の翼オリオティス

f:id:melosoh7:20180423200735j:image

踏み倒しメタ枠その2。ミクセルのように殴らないがブロッカーである点、25打点で20打点の下級生物を止められる点が強いため採用。枚数はチームメイトと相談し2枚に。今回の大活躍カード。

 

・ヘブンズ・フォース

f:id:melosoh7:20180423201210j:image

バイクを白と組ませる最大の理由。2Tに120打点が走り出す狂気のシステムを成立させるために当然の4投。あとインクの染みでトリガーが付いているので、たまーに封印1の状態で盾からめくれて、バイクを出しながら相手生物に封印をつけるという最強自衛ができる。

 

・閃光の守護者ホーリー

f:id:melosoh7:20180423201534j:image

赤白バイクのトリガー枠。赤青ならクロック、赤白ならこいつ。クロックと違い35打点に加えてブロッカー持ちなのでかなり使いやすい。手札に来てもイライラしないが、クロックが手札に来るとあの顔に顔パンしたくなるレベルでイライラする。

 

・禁断 〜封印されしX〜 /伝説の禁断ドキンダムX

f:id:melosoh7:20180423202322j:image

ゴミ。戦う敗退行為。出したら負ける。自分のことを盾だと思い込みトリガーを封印する精神異常者。100回に1回くらいこいつで勝つからしぶしぶ採用。ストレージに30円で売ってた。

 

以上の40枚で、記念参加して来ました。以下は、対戦したデッキとその時の対戦内容を覚えている限り。

 

1戦目 ジョーカーズ ⭕️

f:id:melosoh7:20180423203058j:image

試合前にサインを欲しがる人が対戦相手を訪れて有名人なのかな?と思って調べたら茨城でCSを主催されてる方々だったらしく、TPを踏んだせいかお腹が痛くなる。初手がホーリーホーリホーリーヘブフォトップギアで負け確だなぁ〜となり、試合開始から5秒でチームメイトに負けたと報告するが、相手が1Tジョジョジョジョーカーズでチョコっとをサーチし、2Tもチョコっとを出すだけで終わったため、相手も事故ってんじゃね?と思いやる気を取り戻す。

終盤に相手がナッシングゼロで盾全て殴って来た時、負けやなぁ〜と思いながら盾確認したら4枚目のホーリーが見えてドヤ顔で叩き付ける。

f:id:melosoh7:20180423212728j:image

そのまま返しのターンで盾全部殴ってホーリーで運勝ち。チーム勝ち。

 

2戦目 ジョーカーズ ⭕️

f:id:melosoh7:20180423204041j:image

2Tヘブフォからの侵略Zで盾のヤッタレを燃やしながらそのまま殴ってかんたん4キル。チーム勝ち。

 

3戦目 チュリスバスター ❌

f:id:melosoh7:20180423204440j:image

ミクセルで相手の展開止めながら盾を削り、0枚にするがホーリーめくれて本体殴れず、メメントグレンニャードレミで耐えられる。ミクセルをGWDでどかされた次のターンにマグナム+チュリスバスターで負け。チーム勝ち。

 

4回戦 ドロマーロージア ⭕️

f:id:melosoh7:20180423205829j:image

超次元見た瞬間ロージアだ…となりチームメイトに負け報告。だが2Tミクセル→3Tヘブフォ侵略で盾からめくれたドラゴンズサイン→ミラクルスターやカーネルをデッキバウンスしてたらいつのまにか勝ってた。チーム勝ち。

 

5回戦 赤ジョーカーズ ⭕️

f:id:melosoh7:20180423210731j:image

ニヤリーゲットでマグナムが見えて赤ジョーカーズと調整したことないことを思い出し後悔しながら殴るもトリガー0で勝ち。早く終わったので5戦ほどフリーしたらレッドゾーンの盾3枚殴りでトリガー生物3体出て来て台パンしたくなった。チーム勝ち。

 

6回戦 ドロマーハンデス

f:id:melosoh7:20180423211233j:image

元気よく盾を殴りに行くがオリオティスジャッジめくれて盤面崩壊。

f:id:melosoh7:20180423212614j:image

そのままいつものハンデス展開されてボロ負け。チーム負け。

 

7回戦 黒単卍 ⭕️

f:id:melosoh7:20180423211823j:image

後2Tでオリオティスを出すと、先3Tのグリペイジのハンデスでレッドゾーンを抜かれ、手札がブンブンブンブンブンブンになる。さらに先4Tでタイガニトロ着地。

f:id:melosoh7:20180423212118j:image

が、後4TにトップでGWDを引き、タイガニトロとマタドールをどかしながらドローするとレッドゾーンをハンドに吸い寄せることに成功。そのまま殴って勝ち。大戦後に感想戦したら、初手からずっとデスザークを手札に抱えていたらしい。チーム負け。

 

8回戦 ジョーカーズ ⭕️

f:id:melosoh7:20180423212924p:image

先2Tでヘブフォ侵略レッドゾーンした後そのまま殴ってかんたん4キル。3分で試合が終わった。チーム勝ち。

 

というわけで、個人6-2、チーム6-2もオポ足りず1272チーム中104位で予選落ちでした。まあ、アナシャコに1回も当たらなかったこと、メタる気満々だったジョーカーズを4回も踏んだことが大きかったですね。でも朝5時起きで海浜幕張まで行ったおかげで体がボロボロになりました…

f:id:melosoh7:20180423213632j:image

 

最後に、上位卓まで連れて行ってくれたチームメイトの2人、調整に付き合っていただいた方々、当日対戦した方々、ありがとうございました。個人的にはいい思い出になりました。

 

それでは、また。

 

 

タイトルで怒られそう(こなみかん)